プラグコードが腐食してました
最近、エンジンが吹けないというか、トルク感がないというか、1気筒死んでるんじゃないかという症状。
症状から「プラグがダメになったかな?」と思いプラグを購入してガレノブへ。
ガレノブへ到着後、早速、プラグ交換するためにエンジンリッドを開けてプラグコードを抜いてみると...。
油まみれになっているプラグもありますが、特に問題はなさそう。
ところが、プラグコードの方を見てみると、端子が腐ってボロボロになっていて捥げました。原因はこれでした...。というか、この状態じゃまともに走らなくて当たり前ですね。これじゃまともにスパークしてないでしょうから。
ガレノブにたまたまプラグコードの予備があったので、それに交換してもらって一件落着です。
交換の必要がなかったプラグも新しいものを買ってしまっていたので交換しました。
それにしても、こんな風になってしまうんですね。プラグコードは10万キロ位で交換するのがいいようです。
自分がノロジー・ホットワイヤーに交換したのはいつだったか全く覚えていませんが、確実に10万キロ以上走ってます。
ビートの場合、プラグコードのチェックとなると、普通の車のようにボンネットを開けて、というように簡単にはできないのが厄介ですね。
エンジンオイルも定期交換時期になっていたので、ついでに交換しました。
さて、プラグコードの次の10万キロ点検は来るのでしょうか?!
プラグ交換 | 224099km |
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