ビート オイル漏れ
意外と多いのが、オイル漏れです。カムシャフトのオイルシールとか、クランクシャフトのオイルシールとかは、意外と漏れません。大体漏れるのが、ヘッドカバーパッキンです。おまけにプラグホールガスケットもよく漏れます。
今回の原因は、締め付けトルクが間違ってました。もちろんガレノブでの作業では、無いですよ。オイラは小心者だから(嘘)トルクレンチで締めてます。オーバートルクですね。オーバートルクだとパッキンの一部が潰れすぎて、均等にヘッドに当たらないから漏れるのです。あとは、ボルトを締める順番が決まってます。
触媒の後ろのパイプにオイルが付いてたらヘッドカバーパッキンを疑うべし。
それと、液体ガスケットの塗り方ですね。たくさん塗れば良いものでもないのです。適量を角に塗ればOKですよ。
明日は、La Festa Mille Miglia です。午後からさぼって遊びに行きます(社長公認)その前に新小岩に例のブツを取りに行かなくては!!ではそろそろ出発しようかな。でも眠いから寝ようかな。ネコも気持ち良さそうに寝てるしねZZZ