honda-beat.jpホンダ ビート ドット ジェーピー

ホンダ ビート をこよなく愛するすべての方へ

走り収め

このエントリーをはてなブックマークに追加

s-sitami2009-12-30%20001.jpg
G走に行ってきました。今年は、これで走り収めです。今日は、良いタイムが出なかったな~。56・271秒でした。敗因は、タイヤの空気圧がなかなかいい所にならなかったです。G走は走行時間が12分、10分でチェッカーフラッグが振られます。タイヤが温まらないのです。温まった頃に終わってしまいます。

ビートは、車重が軽いのと、エンジンパワーが無いからタイヤが温まりにくいのです。
s-sitami2009-12-30%20002.jpg
EVOLEXのデモカー、炎のセールスマンがドライブ、茂原ドリフトマスターズのチャンピオンです。なんと!!助手席に乗せてもらいました。ドリフトの助手席に乗るのは、初めてなんです。ちょっと緊張。走り始めたら、すげ~スムーズ。しかも早いっす。いや~感動しましたよ。本当にすばらしい走りです。

ちなみに、本日オイラが使っていたエンジンオイルがEVOLEXの物、とても良いです。
 
さて、話は戻りますが、タイヤの空気圧の話です。いい加減、データを残せよって思いました。温感でフロントが1・7Kgリアが1・8Kgでした。全体的にもう少し下げても良いかなと思いました。とくにリアです。1Kg違うと、トラクションの掛かり方が違います。トラクションがかからないと前に進みません。タイヤが空転してしまいます。
s-sitami2009-12-30%20009.jpg
それに、トラクションがかからないとアンダーステアが強くなります。次回は、リアの空気圧を1・7Kgにして走ってみようと思いました。
s-sitami2009-12-30%20003.jpg
こんな車も走ってました。あとバイパーがカッコよかったな~。