honda-beat.jpホンダ ビート ドット ジェーピー

ホンダ ビート をこよなく愛するすべての方へ

ビートの車検完了

このエントリーをはてなブックマークに追加

ビートの車検完了

車検が完了して自動車検査証が交付されました。何回目の車検だろう?今まで所有した車の中で、このビートが一番長く所有しています。

MEET THE BEAT! 2006の参加賞の車検証入れ。

MEET THE BEAT! 2006の参加賞の車検証入れ

このビートをオートテラス城北で購入したのは平成10年の4月なので、購入してから22年が経ち23年目です。

もちろん中古での購入ですが、車体番号が2000番台ということもありかなり初期のものだと思います。平成3年5月に発売された直後の個体だと思います。

そういうことで、もう29年落ちの自動車ということになります。走行距離は263000kmほど。

走行距離は263000kmオーバー

調子はすこぶる良いです。一時期、アイドリングが不安定でしたが、今は全く症状は出てない状態です。

でも、これって気温が低いからかもと思い始めてます。もしかしたら気温が高くなるとダメかも...。

とりあえず特に大きな故障はないので最近はオイル類、タイヤなど消耗品の交換くらいしか費用はかかってないです。(エアコンは除く)

そろそろブレーキローターを交換しないとならない感じですが...。

オートテラス城北ではビートだけではなく、CR-X デルソル(del Sol)、アコード(4代目CB系)も購入しました。

オートテラス城北は和光市なので千葉からだと遠い気もしますが、外環道を使うと意外と近いです。オートテラス城北の道路を挟んだところにあるマクドナルドのトイレのタイルはまだあのままなのかな?

CR-X デルソル(del Sol)はB16A型エンジンのSiR トランストップでした。

CR-X デルソル/del Sol

一度、トランストップの駆動系ギアが壊れてしまい、開けてる途中だか、閉めてる途中だかは忘れましたが途中で止まってしまい走れなくなった記憶があります。

走れなくなったと言っても、全く動かなくなってしまったわけではなく、普通に走れないということなのですが...。

トランストップの場合、走行しながらの屋根の開閉は出来ないようになっていて、開閉の途中だとリミッターが働いて時速30kmまでしか出なくなってしまいます。

流石に船橋市内の国道14号を30km/h走行は出来ないです。当時の勤めていた会社の前で車載車を呼んで運んでもらった記憶があります。

今年は新型コロナの影響でMEET THE BEAT! 2020が延期になっています。いつになるのかな?

そして来年はビート生誕30周年です。MTB! 2020も開催されていませんが、来年のMTB! 2021は特別イベントとかありそうですね。

車検263100km